特別名勝栗林公園とのコラボ企画第3弾!俳句コンテスト開催
昨年の「大名庭園めぐりおすすめスポット」の配布に続く第3弾として、「かがわの大名庭園俳句コンテスト」を開催。全国各地より334名が参加し、891作品の応募があり、夏井いつき先生を審査委員長に厳正に選考されました。表彰式は名勝栗林公園開園150周年記念行事内にて行われました。
【香川県知事賞】(最優秀賞)
朝がゆや水の秋なる泛花亭 岡山県 彼方ひらく(岡山県/彼方ひらく さん)
【丸亀市長賞】(最優秀賞)
秋思あづけん萬象園の白石に (愛媛県/ 越智空子さん)
丸亀城キャッスルエクスペリエンス 利用開始
城泊が令和6年7月より開始となり、中津万象園では、2日目に母屋での朝食、松帆亭でのうちわ体験、日本現存最古の煎茶席である観潮楼での煎茶席体験を実施しました。
★令和6年度は3組のご利用がありました。
写真は【丸亀城城泊公式ホームページ】
https://marugame-castle.comより
みんなの力で、大名庭園を未来につなぐー
公益財団法人中津万象園保勝会 公式ホームページ開設&寄付月間2024 企画実施
公益財団法人中津万象園保勝会公式ホームページが開設され、本ページより寄付月間2024企画への参加募集を行いました。個人、企業の多くの皆様よりさまざまな形でのご支援をいただきました。
寄付月間2024関連イベント
カメラマンと歩く中津万象園 開催
カメラマン高嶋さんの指導を受け、実際に園内をめぐりました。我々にとっても非常に身近であり必須となりつつある持ち物“スマートフォン”での撮影を行いました。
月間マルータ(丸亀・宇多津限定配布)新コラム掲載開始
月刊マルータ2024年3月号より2025年2月号まで新シリーズのコラム「月刊 中津万象園」を掲載。中津万象園で働くスタッフが独自の目線で万象園の魅力を紹介していく内容となっており、全12回で完結しました。現在は別シリーズがスタートし継続掲載中です。
SANAMI作品展「心のかけら」in丸亀美術館
令和6年3月16日~令和6年5月19日
場面緘黙の画家SANAMIさんの作品展を開催しました。SANAMIさん在廊日にはNHK様に取材いただき、その様子が「ゆう6かがわ」でも放送されました。
【ミレー・コロー・ルソーとバルビゾンの画家たち展】【丸亀京極家と近世書軸展】
令和6年5月25日~令和6年7月21日
【感動を一瞬に 「かまぼこ板の絵」展】
令和6年7月27日~令和6年10月6日
愛媛県西予市ギャラリーしろかわで行われている「かまぼこ板の絵展」受賞作品、日本一短い手紙とのコラボ作品、子規の俳句コラボ作品を展示。ワークショップとして2025年募集分の作品制作コーナーも設置しました。
【京極展2024 in 丸亀美術館】
令和6年10月12日~令和6年12月22日
丸亀市立資料館所蔵の刀剣 ニッカリ青江公開展 「かがやく日本刀の饗宴」協賛展として開催。会期中はスタンプラリー押印所としても参加。併設の味処 懐風亭では期間限定のオリジナルメニューを提供しました。
【原博史 展 海岸寺障壁画と共に】
令和6年10月12日~令和6年12月22日
元香川大学教育学部特命教授であり国内外でも作品発表を続けている原博史氏の作品展を開催。海岸寺に奉納した貴重な障壁画を中心に展示しました。
丸亀市や企業との連携事業